FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    私の失敗談⑤「うつ病療養中にデイトレをしてしまったこと」

    私の失敗談⑤「うつ病療養中にデイトレをしてしまったこと」

    ご無沙汰しております。ブログは久しぶりです。

    本日、うつ病中のデイトレ損益を公開しました。なんとその金額は▲5,647,234円という巨大な損失額となっておりました・・。

    元々投資家初期の頃にデイトレをかじったことがありまして、その時に既に自分にはデイトレの才能はないなと感じていたところで、健康体でいた頃はほぼデイトレは封印できていました。

    ところが、頭では向いていないと分かっていたにも関わらず、私は何を思ったのか「デイトレで成功すれば早期リタイヤできる」と勝手に思い込み、自分の身の丈に合わない金額をトレードし始めました。

    その頃は寝たきりに近い状態の時でスマホを片手に布団の中で大金をトレードするというおよそ普通では考えられないことをしておりました。

    こんなことをしていて勝てるはずがありません。精神状態がおかしかったこともありましたが、損失に対する感覚もマヒしておりました。

    不幸中の幸いは、まだこのくらいの損失額で済んだことです。

    「このくらい」といっても相当に痛い金額であることは間違いありませんが、再起不能ではありません。

    コツコツ頑張って0から資産形成をしてきた我が家の金融資産は2000万円に届かない程度です。本日現在の株の運用資産は約700万円程度。

    私がアベノミクスで稼いでこられた利益はこのデイトレでちょうど吹っ飛びました。

    無念です。

    文字通り振り出しです。

    なんと愚かなことをしたのだろうと思いますが、もう二度とデイトレはしないと2月に誓ったところです。

    アベノミクス以来、相場が良かったとはいえ、中長期投資は適正があったために数百万程度の利益はあげてこられたのだと思うので、今後は得意分野にのみ絞って投資家を続けていく所存です。

    と言いますか、元々病気になる前はデイトレについてはうまくコントロールできていたんですがね・・怖いですね本当に・・。

    私の場合はADHD気質もあることが分かったので特に投資には性格が向いていない可能性が高いです。

    それでも正しい資産形成をするために「自分の行動の監視」を続けていきたいと思います。

    投資で大きく稼ごうと思うとまた在らぬ方向へ逝ってしまうので、大きな夢を見ることは控えめにして(一番可能性を賭けているのはスタジオアタオです!)、今後入金に回せる金額については堅実に運用をすることを心掛けていきたいと思います。

    前を向いて頑張っていきたいです。

    では、今日はこのくらいで。

    ↓ポチっと。ブログ継続のためにも何卒、応援よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    1. 2021/05/01(土) 20:12:59|
    2. 私の失敗談
    3. | コメント:0
    <<備忘録(2021年5月5日) | ホーム | 備忘録(2021年2月13日)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『賢明なる投資家』

    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (595)
    現在の保有銘柄一覧 (1)
    スタジオアタオ分析 (1)
    私の失敗談 (5)
    収支結果 (63)
    備忘録 (59)

    億万長者への道

    スポンサードリンク

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR