FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    備忘録(2021年2月12日)

    おはようございます。

    今日は「マンガーの投資術 バークシャ・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉-富の追求、ビジネス、処世について」の簡易的考察16日目です。

    マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉ーー富の追求、ビジネス、処世について [ デビッド・クラーク ]




    16 金融危機はチャンス「私と同じように、1973年と74年の2年間や1990年代初めの株式市場に身を置いていたなら、カントリークラブを脱会するための順番待ちリストを目にしていたはずだ。あなたも長生きすれば、そんな厳しい局面に遭遇するだろう。」

    「ここで指摘しておかなければならないのは、マンガーの投資戦略には、景気後退と株価暴落がランダムにあらわれることが、あらかじめ織り込まれているという点だ。」

    「マンガーもバフェットも、金融危機のような不可避の出来事がいつ起こっても対応できるように-リターンが低くなることは承知の上で-常に現金のポジションを積み上げている。そして実際に危機が生じ、株価が暴落した局面では、現金の威力にモノを言わせて買いに走るのである。」

    「マンガー自身が何度も言っているように、彼を裕福にしたのは頭脳ではなく、気質なのである。」

    私はこの言葉にも影響を受けています。具体的には運用資産の10%ほどは常に現金の代わりとなるゴールド現物を暴落の保険として保有しており、状況に応じてゴールドと現金を合わせた比率を20%程度まで上げることもあります。

    コロナショックのような大暴落があった時に買うためです。

    ご参考になりましたでしょうか?

    では、今日はこのくらいで。

    「これを見てくれたあなたは今日一日最高にハッピーです!!!」

    私はまだ働けず社会貢献もできず大変に心苦しいのですが、皆さんの健康と幸せを心から願っております。


    ↓ポチっと。ブログ継続のためにも何卒、応援よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    1. 2021/02/12(金) 04:40:43|
    2. 備忘録
    3. | コメント:0
    <<備忘録(2021年2月13日) | ホーム | 備忘録(2021年2月11日)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『賢明なる投資家』

    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (595)
    現在の保有銘柄一覧 (1)
    スタジオアタオ分析 (1)
    私の失敗談 (5)
    収支結果 (63)
    備忘録 (59)

    億万長者への道

    スポンサードリンク

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR