FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    備忘録(2021年1月21日)

    おはようございます。

    アメリカではバイデン大統領が無事就任しましたね。さて、今日でリハビリのためのブログ毎日更新を始めて11日目なのですが、いつまで続くことやら・・。文章を書くのは苦ではないのですが体調との兼ね合いですね。

    今日はガイ・スピアの「勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語」について書きます。

    ガイ・スピアはアクアマリンファンドを運用し、マーケットを上回る素晴らしいリターンをあげている投資家でバフェットの熱烈な信捧者です。

    読み物としても著者のバフェットとパブライへの尊敬の念が散りばめられていて大変面白いです。

    せっかくなのでスピアの投資ルールについてこちらに記したいと思います。

    1 株価を頻繁に見ない
    2 人に勧められたものは買わない
    3 経営陣とは話をしない
    4 投資の調査は正しい順番で行う
    5 自分の投資アイデアの相談は下心がない人だけにする
    6 マーケットの取引時間中に株を売買しない
    7 株を買った後に下落したら、二年間は売らない
    8 現在の投資について語らない

    勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語 (ウィザードブックシリーズ) [ ガイ・スピア ]




    詳しくは本書参照ということにさせていただきますが、これらを見ただけでも気付きがあるのではないでしょうか?

    私がビックリしたのはスピアが経営陣とは話をしないことです。「カリスマであっても、説得力があっても、感じが良くても、CEOやそのほかの経営幹部には注意する」とのことです。

    私は投資先を選定する上で必要に応じてIR(≒経営陣)に質問しますし、会社説明会や株主総会などを通じて可能な限りは経営陣と直接話をして分析をするべきだと思ってきました。これはピーターリンチと某億万投資家たちの影響を受けているのですが、スピアがこのようにしていることは衝撃でした。(この話を知った時に3486が頭に浮かんだ笑)

    やはり投資手法は人それぞれのようです。

    では、今日はこのくらいで。

    「これを見てくれたあなたは今日一日最高にハッピーです!!!」

    私はまだ働けず社会貢献もできず大変に心苦しいのですが、皆さんの健康と幸せを心から願っております。


    ↓ポチっと。ブログ継続のためにも何卒、応援よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    1. 2021/01/21(木) 04:22:18|
    2. 備忘録
    3. | コメント:0
    <<備忘録(2021年1月22日) | ホーム | 私の失敗談④「マーケットタイミングを読んだこと」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『MP3データCD 賢明なる投資家』ベンジャミン・グレアム


    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (595)
    現在の保有銘柄一覧 (1)
    スタジオアタオ分析 (1)
    私の失敗談 (4)
    収支結果 (63)
    備忘録 (57)

    億万長者への道

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR