FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    備忘録(2021年1月19日)

    おはようございます。今朝も寒いですね。

    今日は「マーケットの魔術師エッセンシャル版」第3章「自分に合った手法を使う」について考えていきたいと思います。

    本書では下記のコルム・オシアの言葉が取り上げられています。

    「私のやり方をあなたに教えても、うまくいかないだろう。あなたは私ではないからだ。私にまとわりついて、やることを観察していれば、なにか役立つやり方を見つけるかもしれない。しかし、自分は違う方法でやりたいと思うこともたくさんあるはずだ。」

    「私の友人で、数年間、隣の席で仕事をしていた人が、いまは他のヘッジファンドで大きな資金をうまく運用している。しかし、彼は私とは違う。彼は私になろうとしたのではない。彼は彼自身になろうと努力したのだ。」

    根本的なポイントとしては、自分の信念や才能にフィットした方法(手法)を選ばなくてはならない、ということが記されています。

    私自身の感想としても、全くその通りだと思います。数年前、私は真似るべきは億万投資家だ、ということで「日本の億万投資家名鑑」等で手法の研究をしたことがあります。

    見ての通り、億万投資家といえどどうやって億を作ったかは人それぞれ。私自身も色々な人の良い所を少しずついただきながら、自分の弱点を改善してきました。一方で、これはそのまま真似をすると毒になってしまうなあと思うやり方も少なからずありました。

    結局は自分自身で考え尽くすしかないと思うんですね。(それが難しい人はインデックス投資をオススメします。)

    有名な所ではグレアムは分散投資を勧めていて、バフェットは1つの籠へ全てを入れなさいと言ってますね。

    なので私は最近よく見かける初心者の方が盲目的に誰かの塾等に入って学ぶというやり方には否定的です。自分の性格にその手法が合っていることを調べてから入るなら分かるのですが、自分のやり方と全く違っていた場合には毒にしかならないからです。

    では自分の信念や才能に合っているかどうかというのはどのようにして見分けるのでしょうか。

    これはもう色々試しながら経験を積んでフィードバックをしていく、ということしかないように思うのですが、ただ、信念という部分については、投資家という目線で見た時に一つの基準としては、PFに自分自身が心から納得感があるかどうか、という点は少なからずあるように思います。

    私の経験上、人の真似をした場合、自分のPFを見た時に違和感を感じることが多々ありました。その違和感を受け入れてそれも含めて納得感にしてしまうのか(その人の度量)、やはり違和感なのでその部分は排除すべきなのかは人それぞれだとは思います。

    では、今日はこのくらいで。

    「これを見てくれたあなたは今日一日最高にハッピーです!!!」

    私はまだ働けず社会貢献もできず大変に心苦しいのですが、皆さんの健康と幸せを心から願っております。


    ↓ポチっと。ブログ継続のためにも何卒、応援よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    1. 2021/01/19(火) 04:33:32|
    2. 備忘録
    3. | コメント:0
    <<私の失敗談④「マーケットタイミングを読んだこと」 | ホーム | 備忘録(2021年1月18日)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『MP3データCD 賢明なる投資家』ベンジャミン・グレアム


    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (595)
    現在の保有銘柄一覧 (1)
    スタジオアタオ分析 (1)
    私の失敗談 (4)
    収支結果 (63)
    備忘録 (57)

    億万長者への道

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR