FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    備忘録(2021年1月14日)

    2021年のテーマは「復活」ということなのですが、とりあえず何でも良いのでリハビリを兼ねて出来る限りブログを更新していこうと思っています。

    いやー早朝覚醒辛いですね。今日は4時に目が醒めました笑。身体はだるいですが、お陰様で以前よりは随分良くなってきているので、ゆっくりゆっくりやっていきます。いつも本当にありがとうございます。

    さて、今日は私のPFについて、現在の考えを述べます。

    イメージ的には自軍の財宝を守るチーム、みたいな感じです。

    相場では色んな攻撃を受けるので様々な状況に対応できるように適度に分散をしつつ、守りを固めながらカウンターアタックを食らわせるようなチームです(良く分かりませんね笑)。

    念頭には心の拠り所として定量的分析がありますが、最近はPBRやグレアムミックス係数などの基準は甘くなっています。その代わり、事業の根幹となる営業利益、純利益を比較的重視しています。

    定期的に少しずつリバランスしてますが、現在は約7割が主力銘柄、約3割が優待等銘柄となっております。PF全体の優待配当利回りは3.4%です。この比率はもう4%程度まで上げることもできますが、よりキャピタルゲインを得るための布陣(営業利益と純利益を重視する)を敷いた方が良いかなと思ってそうしてます。

    本来であれば私の資産規模であれば3~5銘柄程度に固めた方が良いのだと思いますが、そこまで勝負をしても良いと思える銘柄(ダンドー銘柄)は今のところスタジオアタオだけです。なので、スタジオアタオだけで保有比率の25%強程を占めています。当銘柄はファンダ前提に変更がない限りはよっぽどのことがないとロスカットはしません。

    残りの45%を次点で良いと思った主力10銘柄で固めています。この銘柄群についてはアタオほど深くは調べられてませんが、簡易的定量的アプローチと簡易調査から総合的に主力を担えるだろうという銘柄だけを選定しています。入れ替えもけっこうありますしロスカットも割と機動的にしたりします。バリュエーションと事業価値への将来期待等々で下値が固そうなものを選ぶ傾向があります。あとはピーターリンチ的手法で身近な分かるものにしか基本的には投資しないように心掛けています。

    優待銘柄も廃止されにくそうでかつ倒産もしない企業群ばかりを選ぶように気を付けてます。この銘柄群にも守りだけでなく状況によってはキャピタルゲインを求めているので利回りが高い順には組んでません。あくまで先にファンダ分析ありきの選定になっております。

    とまあそんな感じです。

    で、投資の話は以上にして、前からやってみたかったことなんですが・・。今はコロナでとても生きづらい社会になってますよね。

    せめてこのブログを見てくれた人の1日の健康と幸せを私が願いたいなと・・私自身もツイッターやブログで多くの皆さんに力を頂いているのでせめて私も心ばかりの祈りを捧げたいなと・・。

    ということで、

    「これを見てくれたあなたは今日一日最高にハッピーです!!!」

    私はまだ働けず社会貢献もできず大変に心苦しいのですが、皆さんの健康と幸せを心から願っております。


    ↓ポチっと。何卒、応援よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    1. 2021/01/14(木) 06:06:59|
    2. 備忘録
    3. | コメント:0
    <<備忘録(2021年1月15日) | ホーム | 私の失敗談③「自分へプレッシャーを掛けすぎたこと」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『MP3データCD 賢明なる投資家』ベンジャミン・グレアム


    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (588)
    ブログ開設 (5)
    私の失敗談 (4)
    収支結果 (63)
    年間総括 (2)
    年初抱負 (2)
    備忘録 (33)

    億万長者への道

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR