FC2ブログ

    まめ太の投資ブログ

    私の失敗談②「軸がブレること」

    私の失敗談シリーズ第2弾は「軸がブレること」についてお話していきたいと思います。

    まず、そもそも軸とは何なのか。それは投資をする上での羅針盤のようなものだと考えます。

    当時、私にとっての投資の軸というのは今振り返ると真の意味では「なかった」ように思います。軸がないということはブレない所かフラフラなわけです。

    私は、(自分で言うのも本当に恥ずかしいことなのですが)、医学的にADHD気質があると診断されています。

    投資家にとって良い方向に向かうADHDもあるようなのですが、私の場合は確実に悪い方向へ作用してしまったようです。というのは、ADHDの特徴として「発想がどんどん浮かんできて行動に一貫性がない」ということが一般的にあるからです。


    思い返すだけでも過去を振り返ると色々あります。

    ・資産バリュー投資家を志していたのにいつの間にか資産バリュー株以外へ投資している
    ・マクロを気にしないと言っておきながらマクロを気にしたりする
    ・収支報告はしないと前に決めたのに勝手に再開している(逆も)
    ・デイトレしないと決めていたのにデイトレしている(これは病気の影響ですが)

    とまあ、ともかく行動が場当たり的で矛盾だらけなわけですね。

    まあ、かといってこの矛盾が良い方向へ向かう投資家(投機家)もいます。凄腕の某Pさんなんかは矛盾だらけですが、真のセンスがある方というのはそういう次元を超越した所にいらっしゃいますよね。矛盾があるということは柔軟であるということとも同義でもあるわけです。

    さて、そろそろ軸がなかったことによる損失額について言及した方が良いですね。

    やはり語らないといけないのは6090HMTと仮想通貨への投資でしょう。

    私は当時、投資で大きな失敗をしたことがないことにコンプレックスを抱えていました。大きな資産を築く方は大体初心者の段階で大きな失敗をしているからです。

    今から3年前、2018年の初頭に、私はバリュー投資ではダメだと考え(これが今考えると本当に浅はかだった)、上記の2つの金融商品に500万をベットしたのです(HMTへ400万、仮想通貨へ100万)。

    6090HMTは昨日の株価は756円となっておりますが、私は1,000円前後で損切をしております。▲約200万円のマイナスとなったわけです。

    仮想通貨については本日現在の評価額は13万円程度となっており(▲87%)です。これは日本で投資できない海外の草コインに投資をした結果です。

    結論行きます。

    私は2018~2019年頃にかけて資産バリュー投資家を志した時期があります。その経験から来ているところもあるのですが・・

    上記の結果はベンジャミン・グレアムを祖とするグレアムドット村の住人であればあり得ないことでした。HMTのPBRは当時6倍を超え、業績も赤字。仮想通貨はいわずもがな実態がありません。

    人によって手法はそれぞれですが、少なくとも「グレアムドット村の住人でありたいと願うバリュー投資家」(=私)はグレアム先生が語った定量分析をスタートとして心の拠り所がそこに在らなければならない。安全域を守れずとも安全域の概念は必ず心のどこかに持っていなければいけないのかと。

    (※私の現在の主力3550スタジオアタオについてはグレアム先生は私に怒るかもしれませんが、PBRは2.05、現預金が26億あり、実質無借金。厳密な意味での安全域はありませんが、定量分析的観点から危険域(推定損失額)もある程度算定でき、上値余地への期待値が高い。)

    主力でHMTと仮想通貨なんて投資してるなんて言えばもうそれは村民として破門だと思います。私は深く反省をしております。

    現在も厳密な意味ではグレアムドット村の住民にはなれないのかもしれませんが、村に憧れる者として、そのエッセンスはどの投資をする上でも忘れてはいけないのだと心しています。

    今なお定量分析的観点なく、何となく投資対象を選定している方は、私のような痛い目に遭う前に、「賢明なる投資家」(特に20章)を熟読されることをオススメいたします。


    ↓ポチっと。是非応援よろしくお願いします。「ブログランキング」と「拍手」押してもらえると喜びます。
    スポンサーサイト



    1. 2021/01/12(火) 17:03:48|
    2. 私の失敗談
    3. | コメント:0
    <<私の失敗談③「自分へプレッシャーを掛けすぎたこと」 | ホーム | 私の失敗談①「投資における胆力」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    まめ太

    Author:まめ太
    現在30代後半の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。2009年に投資を何となく開始。2016年10月にブログ開設。個人投資家として独立する目標を立て、家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。

    定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。


    ※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

    薦めたい品

    『MP3データCD 賢明なる投資家』ベンジャミン・グレアム


    ↑ 名著「賢明なる投資家」。CD版があることを知ってましたか?

    最新記事

    楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

    カテゴリ

    未分類 (588)
    ブログ開設 (5)
    私の失敗談 (4)
    収支結果 (63)
    年間総括 (2)
    年初抱負 (2)
    備忘録 (33)

    億万長者への道

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR