FC2ブログ

まめ太の投資ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備忘録(2018年4月15日)

時間がないので備忘録で。

3261グランディーズが急騰した。買値から100円以上上がっているが売るつもりはない。書きたいことはたくさんあるが割愛。現在+25%の含み益。

NISAでわずかに保有している9263ビショナリーHDもカンブリア宮殿の影響か急騰。こちらも売るつもりはない。星崎社長を信頼。+11%の含み益。

3934ベネフィットジャパンも東証一部上場で1650円を付けた後にジリジリと下げ続けているが、私は800円前半で買っているので+43%の含み益。目先の動きなどどうでもいい。当然売るつもりはない。

8043スターゼンも過小評価されすぎに思うが、+3%。倍付近になるまで売らないつもり。


しかし・・肝心要の6090HMTが全く上がらない。

その影響で運用総資産はおそらく約800万付近まで落ち込んでいる。

試薬キットIRは残念ながら既に織り込み済だった。これはまだ数年待たないといけないのか?それでもこの銘柄は私を億万長者へ導いてくれる足掛かりとなる銘柄であると考えているので、たとえ時間のロスがあろうとも売るつもりはない。


5つ目の新主力ともいうべき1357日経ダブルインバースはどんどん含み損が拡大し、現在▲12%、含み損▲32万円とかなり苦しいが、それでも手放す気にはなれない。市場を俯瞰してみると自分が間違っているとは思えない。

自分でも大きく張っているのは分かっているが、再び日経が高値を狙っていくような展開になればおそらく100万以上食らうだろう。

本来、ダブルインバースは手数料を食うし、長く持つにはあまり賢い運用方法とは言えない。それでも、今はすぐに手を出せる代替商品がない以上、ここに資金を入れている。

持ち株のヘッジ云々を別にして、単純に日経平均はまた下値を試すだろうと。100万負けるか、200万勝つかの勝負に出ている。

これが失敗すれば、仮想通貨で▲60万の過去最大のダメージを受けたが、それを超える大ダメージを2018年に食らうことになり、投資家人生始まって以来の最大の試練の年になるだろう。

しかし、この行動は仮想通貨の時と同じく、今後個人投資家人生50年を考えて、レベルアップのために必要な行動だと思っている。

結局は信じている保有小型株をバイ&ホールドしていればよいのかという話になるが、それは結果論だと思う。一度はその方向性に決めたが、やはり歴史を振り返ると、このまま上げ相場で行くというのは少し考え辛い。

小型株長期投資の軸はブレずに貫いているが、ここ(マクロ対応)に関してだけは方針がブレており本当に悩んでいる。

2008年のリーマン後から日経平均には大きな下落がない。ギリシャにしろ、バーナンキショックにしろ、チャイナショックにしろ、英離脱にしろ、全て切り返して上げてきた。

今日の日経新聞を読んでも今まで通り戻りそうにも思うが、そろそろ楽観相場は終わり、買い方には長い試練の時代が来る可能性がある。


↓2018年4月15日現在に私が所有する銘柄は下記URLの当ブログコメント欄に記載しています。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/15(日) 16:49:53|
  2. 備忘録
  3. | コメント:0
<<金融総資産考察(2018年4月28日現在) | ホーム | 備忘録(2018年4月8日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まめ太

Author:まめ太
現在30代の個人投資家です。割安なものを買い、割高なものを売ります。定量分析、経験則、市場参加者の雰囲気などを考慮して総合的に投資判断をしています。日々投資家として成長しているため、必ずしも過去の記事が現在の私の考えを反映しているとは限りませんのでご了承ください。

(株式投資)
2009年頃に株式投資を何となく開始。個人投資家として生きていく覚悟を決め、2016年10月にブログ開設。家族と本業のこと以外は株中心の生活をしています。兼業ですが億万長者になったら独立します。

(過去の投資成績・判明分)
2017年+17.8%


※当ブログに記載されている内容はあくまで私の私見であり、投資行動を促すものではありません。また、数字などのデータが間違って記載されている可能性もあります。如何なる不慮の事態も当方では責任を負いかねますので、株式等の売買をされる場合は自己責任にてお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (71)
ブログ開設 (5)
収支結果 (63)
年間総括 (2)
年初抱負 (2)
備忘録 (26)
長期ファンダメンタル投資手法原則 (3)
投資スタイル (1)
仮想通貨 (1)

億万長者への道

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。